オンライン英会話で良い先生を見つけるコツ【子ども向け】

子どもがオンライン英会話を続けるには相性の良い先生との出会いが必須です。3人くらいお気に入りの先生を見つけておきたいところ。

長年色々なオンライン英会話をやってきて、相性の良い先生を見つけるコツみたいなのが分かってきたのでシェアしたいと思います。
これでお子さまを英語好きにさせちゃいましょう!

 

【子供向けオンライン英会話】はじめるならどのスクール?【実録】 - Eigo note

 

人気のある先生が子供にとって良い先生とは限らない

「○○○英会話スクールで人気の先生一覧!」

こような記事はあてにならない事が多いでしょう。なぜならそうやって紹介されて知名度の上がった先生はまず予約が取れません。毎回同じ先生にレッスンしていただく事が重要なのに、たまにしか予約が取れないのでは先生に慣れることができず英語が頭に入りません。人気の先生は避けたいです。

(それにこの手の人気の先生は初受講だとミョーにアッサリしてて良くも悪くもない事が多いんですよね。なぜでしょうね……。)

 

「子ども対応可」の先生でもまず疑う!

どのオンライン英会話スクールでも、予約時に子ども対応できるか絞り込めると思いますが、これは「子どもに教える事が好き!Welcome!」という意味ではないようです。子ども向けのテキストも教えられるよ、ということで、英語ペラペラの先生からしたらそんなの当たり前でほぼどの先生もできるわけですよね。評価が高い先生のレッスンを受けても、何となくドライな対応で、ああ……大人からの票を沢山集めてたんだなぁ……と思うこともしばしば。


なのでね、先生の紹介文や生徒さんからのコメントを見ましょう!
先生の紹介文に「大学で初等教育を学びました。」などが書いてあればまず安心です。

初等教育、子ども好きで教える事が好きじゃなかったら学ばんでしょう!目に付けばとりあえずキープです。

大学で何を学んだかは少ない情報の中での貴重な判断材料です。大人でレッスンを受けている方も参考になるかと思います。


次に生徒さんからのコメント欄、大人さんからの高評価には騙されないようにしましょう。子どもにレッスンを受けさせている親のコメントを探して……。

「息子がとても楽しんでいました」「子どもに根気強く教えてくれました」など書いてあれば即予約です。きっと良い先生です。


絶対に避けてほしい先生もお伝えさせてください。評価やお気に入り数が高い先生でも生徒さんからの評価に振り幅のある先生はやめましょう。そんな気分屋の先生はたぶん子どもが苦手です。

 

新人先生も意外と穴です

新人を避けて検索できる機能があるオンライン英会話は多いと思うんですが、わたしはもったいないなと思っています。

紹介文を見て、「この先生子ども好きそうだな?」と感じたら新人先生を選ぶのもかなりアリですよ!

新人とはいっても少しの期間ですっかり慣れて問題なく教えてくれる先生が多いです。でも、あまり予約は入らない。そこを狙います!

数回の予約ですっかり仲良くなれますし、いつも同じ先生でレッスンが受けられます!オンラインなのに専任講師とは贅沢すぎます!

 

ただ難点が。あっという間に人気になって全く予約が取れなくなったことが何度も……。(リップルキッズパーク では特殊な予約システムでこういったことが起こりにくいです!)

 

リップルキッズパークはこちらから/

 

 

 まとめ

子どもの英語学習は先生との相性がかなり重要だとわたしは思っています。

他者からの評価だけにとらわれず、楽しく英語を学ばせてくれる先生を見つけて、どんどん英語を好きになれたら良いですね!

 

 

\いい先生ばかりで探す手間がないかも/