【子供向けオンライン英会話】はじめるならどのスクール?【実録】

わたしはオンライン英会話が大好きです。

  • 月謝が安いし、
  • マンツーマンだし、
  • 送迎しなくても良いし、
  • 教材費は無料かテキスト代のみで、
  • 毎日レッスン受けることもできるし、
  • 振替授業も簡単!


子どもがオンライン英会話をはじめて4年以上(幼稚園年中児〜)経ちます。
その中で感じた各社の特徴などをまとめます。
今からはじめる人向に読んでいただけたら嬉しいです。
あなたのお役に立ちますように。

※価格はわかりやすいように税込表示です⭐︎

 

Kiminiオンライン英会話

HPはこちら<初月無料キャンペーン実施中!

 

自分で学習計画を立てなくていい、先生にお任せできるスクール

対象 特になし(小学3年生以上を推奨)
代表プラン 25分 × 毎日1回 6,028円(税込)/月
講師 フィリピン人
教材費 不要
カリキュラム 100以上のコースから選択
レッスン方法 ブラウザから直接
アカウント共有 なし
無料体験 10日間

こちらは小学生や大人の英語初級者〜にもおすすめ。
英検取得を目指す場合はここの英検合格コースが良いですよ!
学研が運営するオンライン英会話。学研が出版しているテキストを使ってレッスンを進めていけるのが特徴です。
平日の9時〜18時のみレッスンを受講できる格安のライトプランがありますが、こちらだと一部しか学研のテキストを使用できません。18時以降にしか勤務しない先生もたくさんいらっしゃるようです。
コースを一度選択したらあとは先生にお任せで質の高いテキストをこなしていただけるので、やはり限定的なプランよりも全テキストを使用できるプランの方が価値があるように思います。(現在ライトプランは申し込みを停止しています。申し込み再開されたらこのプランに切り替えて体験ののち口コミしますね!)
テキスト中心に学校の授業のようにレッスンが進みます。フリートークが苦手なお子さまにはぴったりなスクールです。まずはここで英語のインプットをしましょう。

<余談>
英検4級のわたしが英会話をはじめるならKiminiにお世話になるつもりです!テキスト学習がメインのKiminiなら超初心者でもこわくないですよ、きっと。

 

↓ 小3娘の体験記録はこちら

minami-memo.hatenablog.com

 

 

QQキッズ(QQ English)


HPはこちら<【QQ English】「本当に使いやすい」レッスンプランを提供しています。

 

楽しく英語を学びたい子にぴったりのスクール 

対象 3歳〜
プラン 月4回 2,178円月8回 4,053円月16回 7,348円月30回10,648円
レッスン時間 25分
講師 フィリピン人
レッスン提供時間 24時間
予約 15分前まで
キャンセル 12時間前まで
アカウント共有 ×
無料体験 2回

 

  • キッズカランができる(小学生以上)
  • 子ども向け教材が豊富
  • 歌が多め?

うちの子には合っているな、と思ったスクールで現在受講中です。レッスン中に画面上に書き込むお題が出されたり、問題に正解したらトロフィーをもらえたり、子どもを惹きつける工夫が多々されているなと感じます。

↓ QQキッズ口コミはこちら

minami-memo.hatenablog.com

 

 

DMM英会話

 
HPはこちら<オンラインこども英会話

英語に慣れたお子さま、フリートークで頑張りたい方におすすめ

対象 3歳〜
代表プラン 25分 × 毎日1回 月6,480円(税込)
講師 多国籍
教材費 不要
カリキュラム 予約時にテキストとページを指定
レッスン方法 Skype
アカウント共有 なし
無料体験 2回

 

●予約画面や教材閲覧等、使い勝手が良くストレスフリー
●教材費が無料!
●英語学習アプリiKnow!が無料(1,510円/月)

 

はじめにお世話になったスクールです。9175分受講しました。
子供専門ではないので、未就学児やはじめての英会話をする小学低学年には向かないかもしれません。先生次第と言ったところです。
(わたしの子どもはオンライン英会話をはじめる前に1年半英会話スクールに通っていました。)
DMMオリジナルのアルファベット教材が終わればLet's Goを進めていくというレッスン形式になると思いますが、うちの子はLet's Goを嫌がったんですね。そうすると毎日のレッスン内容をわたしがあれやこれやと考えなくちゃいけない。それに疲れたので、別のオンライン英会話に移りました。
iKnowアプリ、これはかなり優秀です。お子さんがレッスンのかたわら、親御さんがiKnowTOEIC高得点を狙うのもアリじゃないでしょうか。
多国籍で大勢の講師のいるDMMは魅力的でした。なんかね、たまにものすっごい個性的な講師に当たったりするんですよ。それが面白かった。在宅勤務で人目に付かないからでしょうかね?笑。

 

 

リップルキッズパーク

HPはこちら<こどもオンライン英会話なら元祖 リップルキッズパーク

幼児のはじめての英会話におすすめ

 

対象 3歳〜 高校生
代表プラン 25分 × 週3プラン 月6,722円(税込)
講師 フィリピン人
教材費 Let's Goなどを必要に応じて
カリキュラム Let's Goかオリジナル教材から選ぶ
レッスン方法 Skype, Zoom
アカウント共有 家族間
無料体験 2回

 

●親子、兄弟間でアカウント共有ができる

 

子供専用のオンライン英会話。自由人の子供に慣れていらっしゃる先生方なので安心できます。ゲームなどで子供の気をひいてくださるので「英語=楽しい」と思えるのが最高に良いですね。子供の英語学習は、英語嫌いと思わせてしまったらそこから先進めるのが難しくなります。子供専用の英会話スクールならそのあたりのノウハウがあるので楽しく英語が学べます。これは本当に重要です。
オリジナルカリキュラムやLet's Goを進めていく形式になりますが、フリートークもしていただけるのでバランスよく学習できます。マニュアル通りに進める先生が多い印象で講師の質にあまりばらつきがありません。
予約の際、発音のきれいな先生を絞り込むことができます。
予約システムが独特ですが慣れれば問題ありません。

 

 

 

クラウティ

<公式HPはこちら>

家族間6人でレッスン数をシェアできるコスパ最強のスクール

対象 幼児〜
代表プラン 25分 × 毎日 月4,950円(税込)
講師 フィリピン人
教材費 不要
カリキュラム 幼児用「ちえ」
中学生の英会話
英語で子育て
海外旅行に役立つ便利フレーズ
レッスン方法 ブラウザから直接
アカウント共有 家族6人まで
無料体験 3日

学研が運営するオンライン英会話。
6人でシェアできて月額4,950円(税込)って。こんなにお得なスクールここだけでは??
しかもこのお値段で、きちんとカリキュラムも用意されているので先生にお任せでコース学習できます。最強です。
用意されたテキストもここにしかないようなものがあり、なかでも幼児向けの「英語ドリルでおけいこ ちえ」は、こういう教材を待っていた!!と感動したほど。4歳の落ち着きがない息子でもこれなら楽しくレッスンを受けてくれました。
4歳児は「英語ドリルでおけいこ ちえ」、わたしが「英語で子育て」を選択しレッスンを受けていました。レッスン後は次の単元に進まずフリートークです。
ですが、小学生の娘には向かなかったんです。英検5-4級レベル、だけど字ばっかりの中学生向けのテキストは見たくない、フリートークはまだ難しい。そういうタイプは選べるカリキュラムがないです。(→同じ学研のKimini英会話がピッタリでした!)
ビジネス英語をバリバリやりたい人にも向かないでしょう。なんせ広く浅くといったレッスン内容です。英検対策もありませんしね。
幼児や、兄弟全員に英会話を初めてやらせてみたい、という場合にはベストなスクールで、おすすめです。