QQキッズ教材│Smart Kid 3 完走レポート!過去形をガッツリやるよ

f:id:minami-memo:20200702112430j:plain

ムスメ、現在9歳。0歳から英語スタート、5歳から数々のオンライン英会話スクールを練り歩く。
現在QQ Englishの月16回プランで学習中。
のんびりコツコツ英語習得中。

 

 

こんにちは!

この記事では以下の内容を自分なりに解説しています。参考になれば幸いです!


<QQ Englishのオリジナル教材 Smart Kids 3 について>

  • Smart Kids 3 って終了まで何回レッスンするの?
  • 内容はどんなんなん?
  • 子供の反応は?

 

スマートキッズ3の教材内容はQQ English公式で詳細が見れます。

Smart Kids 5 (←現在の最終コース。6を制作中…?)までを終えると、英検準2級相当の英語表現力と文法等が身につくように作られています。

 

 

Smart Kids 3 終了まで69レッスンでした

 

f:id:minami-memo:20210702132127p:plain

ログインページ「学習進捗」より

Smart Kids 2 が60レッスンで終わった事に対し、3 の方はプラス 9レッスン分、時間がかかりました。
フリートークに積極性がないムスメでこの時間がかかるので、先生とのおしゃべりが好きな子はもっと時間がかかるでしょう。(フリートーク出来る子は素晴らしい。)

 

毎回50ptの先生を選んだとして、

  • 月30回プランで→→→2.3ヶ月(2ヶ月と10日)
  • 月16回プランで→→→4.3125ヶ月(4ヶ月と10日)
  • 月8回プランで→→→8.625ヶ月(8ヶ月と21日)

で、コースが終了する計算になります。

 

Smart Kids 3 の内容はどんなの?

Smart Kids 3は約250の単語を含む8ユニット、43レッスンで構成されています。受講者は現在形と過去形、および三人称単数形の動詞を用いた表現を学ぶなかで、語彙力とリーディングも同時に強化できるよう設計されています。フォニックスに関しては、母音同士及び母音と子音の組み合わせの発音規則を学ぶことができます。

QQE公式「シラバスーSmart Kids3(スマートキッズ3)」より引用

 

8ユニットの内容を紹介します。

UNIT 1 : Four Seasons

好きな季節と理由を述べる

 

UNIT 2 : Months and Date

日付の表し方を学ぶ

f:id:minami-memo:20210702145017j:plain
英語日記の日付が書けるように!
月名の歌をいつも楽しそうに歌っていました

 

UNIT 3 : Jobs

職業名(Singer, Doctor, etc.)を知り、将来何になりたいか述べる

 

UNIT 4 : Sports

スポーツ単語の学習や普段友達とどんな遊びをしているか伝える
I useally play hide-and-seek with my friends, etc.

 

UNIT 5 : Chores

普段どんなお手伝いをしているかを答え、“Could you please”を用いた依頼表現を学ぶ

 

UNIT 6 : She Was Young Then

be動詞の過去形を学ぶ
I was in the museum last Sunday, etc.

 

UNIT 7 : There Wasn’t a Gym

過去にあったもの・なかったもの、現在あるもの・なくなったものについての表現
There weren’t two slides next to the ground, etc.

f:id:minami-memo:20210702143445p:plain

↑なかなか難しい事やってんな!と思って見てました。

 

UNIT 8 : I Painted a Picture

過去にしたことを曜日や時間付きで表現する
She cooked noodles at 7 p.m. etc.

 

Progress Test

全ユニットの復習テスト

 

Smart Kids 3 では、過去・現在・未来の時制を表現する方法が身につきます。特に過去形をガッツリやってくれたな〜という印象です。もちろん、それぞれのユニットごとで疑問文の作り方も学びます。


Smart Kids 3 の学習を終えた今は、レッスン開始直後の先生からの質問「レッスン開始前は何してたの?」や「今日は学校で何を勉強したの?」に以前よりも自信を持って答えられている姿が見られます😊

 

また、3 になってからは英語を読む機会もぐっと増えました。ロールプレイ形式で正しく英語を読む練習をしました。

f:id:minami-memo:20210702145827j:plain

 

Smart Kids 3 を走り終えたムスメにインタビュー

 

まずはムスメさん、5ヶ月近くものラン、お疲れさまでした。

うん。

何がいちばん楽しかったですか?

January, February, March, とか月の名前を覚えるのが楽しかった。これも歌が好きだったから。

なるほど。では、難しかったところはどこでしょうか?

ない。全部かんたん。

いや、なんか沈黙してる事もちょいちょいあったやn……

ない。全部わかる。

はい……。(なんの意地なん???)
つまり、レッスン中ちょっと詰まってしまう事があったけど、今は全て理解している、という事ですか?

そう。わかるから。

はい……。
では最後の質問。
QQEの Smart Kids 3 をお友達に勧めるなら、何と言いますか?

うーん。(お友達のひとりを思い浮かべながら)
楽しいから一緒にやろうよ!英語がわからないときも先生に聞いたら教えてくれるし、線つなぎとかもあるから分かりやすいよ!
わたしは、いろんな歌を教えてもらえるのが好きなんだよ😊

ありがとうございました。4も楽しくやろうね。

 

 

\今は4をやってます/