QQEキッズ教材│Smart Kid 2 完走レポート

f:id:minami-memo:20200702112430j:plain

ムスメ、現在9歳。0歳から英語スタート、5歳から数々のオンライン英会話スクールを練り歩く。
現在QQ Englishの月16回or30回プランで学習中。
のんびりコツコツ英語習得中。

 

 

こんにちは!

この記事では以下の内容を自分なりに解説しています。参考になれば幸いです!


<QQ Englishのオリジナル教材 Smart Kids 2 について>

  • 終了までどれくらい時間がかかるの?
  • ワークブックは買った方が良いの?
  • 子供の反応は?

 

スマートキッズ2の教材内容はQQ English公式で詳細を載せてくれています。

Smart Kids 5 (←最終コース)までを終えると、英検準2級相当の英語表現力と文法等が身につくように作られています。

 

 

Smart Kids 2 終了まで約60レッスンでした

QQ Englishの個人ページにある『学習進歩』で確認したところ、Smart Kids 2 の合計学習時間は24.2時間とありました。回数で言うと約60回のレッスンを受けたことになります。
(※先生や生徒によってペースにはもちろん差があります。)

 

毎回50ptの先生を選んだとして、

  • 月8回プランで→→→7.5ヶ月
  • 月16回プランで→→→3.75ヶ月
  • 月30回プランで→→→2ヶ月

で、コースが終了するという感じです。

 

f:id:minami-memo:20210219132419p:plain

↑ムスメの学習進歩ページ。途中はKiminiで英検対策をしていたのでQQEはお休みしていました。
グラフは半年分しか表示されないようです。

 

 

Smart Kids は「お勉強感」がなく英語学習できる教材

とにかく勉強が嫌いなうちのムスメ、どうやら教科書を開いて鉛筆を握る……このような状態が大嫌いなようで。キッズ用の英語教材として超有名な “Let’s Go” を拒否したんです。

わたしは子供の英語力を伸ばすには、優秀なキッズ用教材があってこそ、と考えています。加えて、子供が楽しくなければいけない、とも。今まで数々のオンライン英会話でキッズ教材を試していました。

Smart Kids は、ムスメが自分から「やりたい」と言った教材です。

勉強嫌いな子でも、嫌がることなく受講できています。


(英語嫌いになっていたムスメが再び英語に前向きになれたきっかけの教材で本当に感謝しているんです…!)

 

f:id:minami-memo:20210219181526j:plain

↑シリーズを通して出てくるキャラクター達。
Smart Kids 3 にレベルアップした時、キャラ達が成長してお兄さんお姉さんになっていることにムスメが喜んでいました。

◼️
英語の歌を聞いて学習するので歌が好きな子には特にオススメ!(歌わなくてもOK)

 

 

ワークブック購入は必須ではないけど……でも……

公式サイトにもあるように、ワークブック(1,600yen)の購入は必須ではありません。

月の受講回数が少ないプランの方は、レッスン内容を忘れないために活用したら良さそうですね。

 

f:id:minami-memo:20210219181522j:plain

↑サイズはUSレターかな。A4用紙と比較。

 

f:id:minami-memo:20210219181531j:plain

↑遊び要素を残したワークブックで、いつものレッスンのままの感覚でワークできます◎
フルカラーだし充実した良いテキストだと思います!

 

 

f:id:minami-memo:20210219181535j:plain

↑文字が小さめで答えを書く欄も小さいので低学年の子は辛いかも。


うちは、買って数ページやったきりそれ以降開いてもいません。ムスメがやりたがらなかったので、無理にさせることはしませんでした。
それでもレッスン受講には何の問題もないし、そもそもどの先生も「ワークブックやってる?」なんて聞きません。


+++++++++++++++++++++
ここからはちょっと余談的な感じで……。


英語は、「書く」技能も一緒に伸ばしていかないと、「聞く」「話す」になりがちなオンライン英会話だけでは英語力が総合的に伸びていきません。

うちではワークブックをやらない代わりに、毎日英語で日記を付けることで「書く」を伸ばそうとしているところです。

ふだん英会話教室に通っていてオンライン英会話を補助的にしている家庭は問題がないと思いますが、我が家のようにオンライン英会話しかしていない、というのではなかなか「アウトプット=書く」ができないので、それをどう補うかを考える必要があります。

ムスメには英語日記を選びましたが、それぞれお子さんに合う楽しい方法を見つけてみてください。
+++++++++++++++++++++

 

ワークブック購入は必須ではないけど……でも、なんらかの方法で『書く』や『読む』技能を伸ばした方が良い

 

Smart Kids 2 を終えたムスメにインタビュー

Smart Kids 2 の良かったところを聞かせて欲しいんだ

絵がたくさんのところとー、時々ゲームみたいなのがあるところとー、あとはーうーん

私内容は?難しいの?ちゃんと分かってるの?

かんたん!ちゃんと分かってるよ!!

それはすばらしいね。うたは?いつも楽しそうに歌ってるよね

そう!あのさ!!(急にテンション↑↑)
3 になってからの方がもっと楽しいよ!!(※Smart Kids 3 を10回受講済み)
January, February, March, April, May… の曲が好き!
3 ねー!めっちゃ楽しいんだわ!⭐︎⭐︎

(それはなによりだけども 2 のアピールは??)

 

 

\無料体験で試してみてね/