総合英語コース2終了!kimini英会話2ヶ月経過

f:id:minami-memo:20201221171847j:plain

 

先日Kiminiの『総合英語コース2』が終了しました!わーい!達成感!
週5でレッスンを受けてちょうど2ヶ月で終わることができました。

 

Kiminiの総合英語コースとは?中学・高校のやり直し学習にぴったり

総合英語コースは、『Kiminiオンライン英会話の最もスタンダードなコース』と紹介されており、1〜5まであるコースのどれかを選んで学習している方が多いと思われます。

  • 総合英語コース1→中1レベル(全45レッスン)
  • 総合英語コース2→中2レベル(全46レッスン)
  • 総合英語コース3→中3レベル(全51レッスン)
  • 総合英語コース4→高校前半レベル(全44レッスン)
  • 総合英語コース5→高校後半レベル(全43レッスン)

ざっくりですが、それぞれのコースで2ヶ月かかるとしたら、10ヶ月で中〜高校の英語のやり直し学習ができることになりますね。

 

総合英語コース2の苦手だったところ

初めは嫌いだったフリートーク

とあるテーマについて話す、というレッスンがあります。言わばお題のあるフリートークです。これがわたしにとっては難しすぎ……というか苦手です。……たぶん日本語でも苦手です。

 

総合英語コース2では4つのテーマが用意されています。

 

  1. Holidays(祝日について)
  2. My Future Goals(目標について)
  3. My Country(母国について)
  4. My Family(家族について)

 

ひとつのテーマで10個くらい質問されます。

例えば、My Future Goals(目標について)というテーマでは、↓これだけ質問があります。

 

What are your goals in life?
人生の目標は何ですか?

What do you do to attain your goals?
目標を達成するために何をしますか?

Do you think having a goal is important to be successful in life? Why? Why not?
人生で成功するためには、目標を持つことが重要だと思いますか?どうして?

What are your short term goals? What are your long term goals?
あなたの短期的な目標は何ですか?あなたの長期的な目標は何ですか?

Do you share your plans with your parents?
あなたの計画をあなたの両親と共有しますか?

Where do you see yourself in 10 years' time?
10年後の自分はどこにいると思いますか?

Who do you look up to? Why?
あなたは誰を尊敬していますか?どうして?

Who do you think is the most successful person in your country? How do you think he/she achieved it?
あなたの国で最も成功している人は誰だと思いますか?彼/彼女はどのようにそれを達成したと思いますか?

If you were given a chance to work abroad, where would it be? Why?
海外で働く機会が与えられたら、どこに行きますか?どうして?

What would you feel if you failed to achieve any of your goals?
目標を達成できなかった場合、どう思いますか?

 

 

これらに頑張って答えているうちに、英語力が付いていきます。

自分で何言ってるのか分かんなくなってくる英語話してるのに、理解してくれる先生方がすごい。

 

初めは、何かカッコいいこと言わなくちゃ!?と苦手なテーマトークでしたが、世間話みたいな感じで素直に話すようになったら楽になりました。

 

わたしのFuture Goalなんて「健康で長生き」ですしね。

思いもよらない質問には「そんな事今まで考えた事なかったから分かんないです。」

もよく使います…。


たぶん先生と仲良くなれるレッスンはここなので、気取らず素直に話すのが楽しむコツかなーと思います。

 

総合英語コースの良かったところ

テキストに日本語訳が付いている

英語を英語で学ぶというのは理想論なので……(子どもが英語で学ぶのには良いんですがわたしはもう大人なので……。)へっぽこ英語学習者のわたしには日本語訳があるのは心強いです。 

頻繁にテストがあって適度な緊張感がある

先生たちが今日はテストだよー!とか煽ってくれるので楽しい緊張感がありますし、クリアしたらめっちゃ褒めてくれます。

テストはご褒美レッスン回です。(?)

 

進めていくほど達成感がある

コース中43〜51レッスンほどあるので進むほど達成感があります。
毎日英語をやっている!

それだけで自信が付いてきます。

 

総合英語コース2を終えたあとのコース

中2レベルの総合英語コースが終わったので、次は総合英語コース3に進む予定でしたが、ちょっと寄り道して
『絵で見てパッと英会話コース 入門編1』
をやってみます。

 

終わったらまたレポートしますね!

 

終わりました

minami-memo.hatenablog.com