【QQキッズ】小学生がカラン for キッズ体験してみた【QQ English】

f:id:minami-memo:20200715102347j:plain

通常の4倍の早さで英語が習得できるというカランメソッドのキッズ版、ずっとずーっと気になっていました。英語の読み書きができるようになってからスタート可能ということで、そろそろいいんじゃないかと、ついに体験しました!

 

レッスンを受ける子のスペック

  • ムスメ 小3 (8歳)
  • 英語学習歴:4年半
    (英会話スクール → オンライン英会話を毎日)
  • 文章で話すことは苦手
  • シャイだけど人好き
  • ずっと英語が嫌いだったけど最近楽しくなってきた
  • 頭の回転は早くない。ゆっくり話す。
    (動物のお医者さんの菱沼さんのよう……)

 

カラン for キッズの予約

講師のポイントに加えて+25ポイント消費されます。
初回はテキストはなくても大丈夫です。きちんと始めるなら1冊2,750円でQQ Englishサイトから購入する必要があります。(初回ガイダンス時に聞きました。)

 

\無料体験はここから/

 

カラン for キッズ 体験レビュー!

カランキッズのレッスンのおおまかな流れはこんな感じです。
(講師が日本語のオーディオを再生して聞かせてくれました。)

  1. 前回の復習
  2. 新しいページを学習する
  3. 読む練習
  4. 書く練習
  5. 習った言葉で先生とゲームをする

今回のレッスンでは先生とゲームまで行き着かなかったのですが、キッズ向けならではのプログラムなのでしょうか?気になりますね。

わたしは、キッズ向けではないものをわたしの妹がやっていたのを見たことがあるのでどんなメソッドか知っています。ムスメにはあらかじめこう伝えておきました。

 

今からやるのは英語のトレーニングみたいなもの。先生はあまり笑わないかもしれない。今回はお試しだからね。

 

Hello!
I am M. Nice to meet you.

I am ムスメ.
Nice to meet you too.

 

お、にこやかに始まりました。優しそうな先生です。
先生はこちらに向かってカランのテキストを見せてくれています。家族写真のイラストです。さっそくトレーニングに入りました。

 

man, woman, boy, girl, Is, he, she 

man, woman, boy, girl, Is, he, she 

Is he a man? Is he a man?
Yes, he’s a man.(リピートしてねというようなジェスチャー)

Yes, he’s a man.

Is he a woman? Is he a woman?
No, he’s not a woman.

No, he’s not a woman.

 

どんな流れでレッスンするか全然説明してなかったのに滞りなくやっています。
講師は笑わないとか、とてつもないスピードで進むとか聞きましたが、要所要所で Great!” など褒めてくれますし力強い ”Good job” サインもしてくれるので思ったよりフレンドリーです!スピードは早すぎず遅すぎず。ムスメのペースを考慮していただいているようです。とてもプロフェッショナルな感じの講師です。さすが質のQQE。
さてテキストはどんどん進んでいます。

お、おや?ムスメの様子が……??

 

Is it a cat? Is it a cat?
Yes, it’s a cat.

Yes, it’s a cat.

Is it a mouse? Is it a mouse?
Yes, it’s a mouse.

Yes, it’s a mouse.

Yes, the pen’s long.

No, the room isn't short.

ムスメの魂が、抜けていく……。

 

 

カラン for キッズ体験を終えて

 

た の し く な か っ た …………

 

 

 

カランは会話を楽しむものではない

後から調べてわかったのですが英語脳を作るのが目的のカランは、毎日やるのが習得の近道だそうです。月5回くらいできればいいかなと思っていたのですが、そんなんじゃ全然ダメそうですね。
22回ほどでstage1が終了するようなのでそれをやるだけでも少しは効果があるかもしれませんが、「試しに22回分を毎日やれ!」というのも、魂の抜けたムスメに言うのは酷です。やっと英語が好きになってくれたのに、また嫌いにさせたくありません。
ムスメを英語嫌いにさせてしまった話

毎日やるならQQ Englishよりネイティブキャンプ のほうがトータルで安くなるんですよね……。

 

\無料体験はここから/

 

結論:楽しく英語を習いたい子にはカランは合わない

ムスメは先生たちとフリートークをしたいんです。でもなかなか文章で話せないので、カランはそのための良い手段と思いましたが、楽しく英語を習いたいムスメには合いませんでした。「英検に合格したい!」などのきちんとした目的意識のある子には最適かもしれません。あとゲーム好きな子。なんとなくですが……。

楽しみにしていたカランがムスメに合わずガックリきてしまいましたが、QQキッズには楽しく学びたい子向けの別のカリキュラムがたくさん用意されています。次回はそちらをやります。

カランがダメならイングリッシュベルのDMEキッズ とかも気になってくるぞー!!(心の声)

 

\無料体験はここから/